Today*


 私のToday*            オーストラリアで2年ほど暮らして帰国してみると『もっとのんびりさん』になっていた。そんな私のひとりごとと写真やデザイン。
by peg28
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お散歩。( 16 )

触らせて。

散歩をしてる時、

猫や犬を見つけると とりあえず「触ってもいい猫?」とかと本人に尋ねてみる。


手を差し出すと逃げてく猫多し。 

にぼしでも持ち歩けばよかったか?といつも思う。



そして時々見る、お兄さんに連れられた3匹のスマートな犬。
近くを通る時があったので、ここぞとばかりにそのうちの1匹にお触りを試みる。

匂いを嗅ぎには来るけど、触らせてはもらえなかった。


すぐにひょいと身をかわしてしまうので、シャッターチャンスも逃す。
e0152210_14532785.jpg

フィルムカメラで撮ったのでどんな風に写ってるかもわからず、撮り直しはなし。

こんな写真もまた出来上がってくると面白い。
[PR]
by peg28 | 2011-03-05 14:56 | お散歩。

秋の日差し。

e0152210_14295127.jpg

家族と長府に紅葉を見に行こうと言いつつ
天気や紅葉の進み具合で延ばし延ばしになっていた。


でもいい頃合になったので行くことに。

それにしても観光客が多い。 


写真を撮ろうといいアングルを探しても すぐに誰かがカットイン。


・・・ま、仕方ないよね。と撮れる所だけを撮る。

それでも十分かな。

どこかのお寺では一眼レフを持った人たちが団体でいて、
先生みたいな人がいろいろレクチャーしていたので 横を通りながら話を聞いてみたり。

少し肌寒かった散歩はいろんなお寺や庭園を歩いているうちに

いつのまにかぽかぽかのお散歩に変わってた。
e0152210_14305074.jpg

[PR]
by peg28 | 2010-11-23 23:12 | お散歩。

cosmos.

e0152210_2226263.jpg

明日からコスモス祭りがあるというので、

人が多くなる前に見に行ってみることに。

でも少し時期が早かったのか、コスモスは少なめ。




それでもお弁当食べて ブラブラ写真を撮って楽しむ。

今日はまた暑さが戻ってた。




それにしても今年の夏は暑すぎて カメラを持って出かける、

なんていう事を怠けていたので 

また一眼レフでうまく撮れなくなってた。

なんだか暗い写真多し・・・。



ちょっと練習がてらいろいろ撮らなくちゃだな。



凄く寒くなってしまう前に。
e0152210_22365874.jpg

[PR]
by peg28 | 2010-10-01 22:39 | お散歩。

おさんぽマルシェ。

e0152210_1058225.jpg

門司港であった 『おさんぽマルシェ』に

船に乗って ぶらり行ってみることにした。


ぶらりおさんぽ・・・するには暑すぎる日差し。


たくさんの人をかき分け、ひとつひとつのお店をじっくり見ようと思うけど

1時間半でギブアップ。



美味しそうなものもたくさん売ってたし、

パリの古いキーホルダーやフィンランドの使用済み切手も可愛くてお手頃だった。

なのに戻る気力もなく そそくさと船乗り場へ。

結局はポストカード2枚しか買えなかったけど、 まぁそれはそれでね。

また、どこかでやってれば行ってみよう。
e0152210_1141669.jpg

[PR]
by peg28 | 2010-09-19 22:48 | お散歩。

ピクニックの下見。

e0152210_13565959.jpg

今度ピクニックに行こうと思うんだけど、

『老の山』って車でどう行けばいいんだっけ?の一言で

行き方を教えてもらいながらの下見へ連れてってもらう。



まだまだ太陽サンサンで暑そうなので、場所の確認だけしてすぐ帰ろうと思っていたのに

意外と海からの風が涼しくて気持ちいい。


日陰に入らなくても少しの間ならぼんやりしてられた。


気持ちいい~。 爽やか~。 といいながら歩く。


ステージの有る丘では木陰もあるし、

ゆっくり回る風車やカラフルな遊具が見える。

ここでお弁当食べるのもいいかもな~。




いやはやピクニックのことばかり。
e0152210_1444284.jpg

[PR]
by peg28 | 2010-09-12 20:52 | お散歩。

ちょうちん祭り。

e0152210_13433345.jpg

山口にいる友達に「ちょうちん祭りにおいで」と誘われてはじめて行ってみる。

暗くなり始めるまで友達の家でゆっくりさせてもらい、
お母さまに送ってもらう。 (お昼も夕食もご馳走になってしまった)



私の思っていたよりも もっともっとたくさんのちょうちんがあって本当に綺麗。


暗くなるとちょうちんの赤はより濃くなっていく。


暑さと人ごみで汗びっしょりになってても、
出店で食べ物を買ったり、可愛いお店をみつけては入ってみたりして
祭りを楽しんだ。


『今年は花火や祭り、いい夏を過ごしているな』

と帰りの電車の中でぼんやり思った。
e0152210_1355056.jpg

[PR]
by peg28 | 2010-08-07 13:42 | お散歩。

夜景になるまで。

たくさんの雨が続いたのに、梅雨は急に明けた。

あんなにいつも見ていた雨雲はどこへ行ってしまったんだろう、

と思うほどの晴れ空と強い暑さ。



友達が泊まりに来てくれたので

いろいろ観光に連れてってあげたいのに しっとりとした重い暑さが邪魔をする。




それでも夕方になって日が沈みかけると少し動きやすくなっていた。



今度は夜景を待つ時間。

じっと夕焼け見送って、 いろんな話をしながらタワーの上。

なかなか暗くなってくれないのも この季節だった。
e0152210_2355925.jpg

(門司港レトロ展望室より )
[PR]
by peg28 | 2010-07-21 22:27 | お散歩。

エスケープ。

e0152210_2224484.jpg

いつも行ってる図書館が寒くて寒くてエスケープした日の空。

ブラブラしてた通りにはヤシの木があったので

少し南国気分?

この後 何日もたくさんの雨が降る日が続くなんて思えないような空だった。




日はどんどん暮れてって

周りはどんどん夜景になってく。


あぁカメラを持ってきておけばよかった。

写したくなるものをいくつか発見。

『今日はとりあえず携帯カメラでね』
[PR]
by peg28 | 2010-07-14 22:26 | お散歩。

森の中の、

e0152210_14323388.jpg

大きなタコ。




これが見たかったんだよね。






中に入ってみると四方八方に足の滑り台。

目の前は海だし、

芝生も青々していて日光浴してる人もいる

気持ちのいい公園だったよ。
[PR]
by peg28 | 2010-06-30 23:20 | お散歩。

way home.

門司港に海辺を走るトロッコ列車がある。

それに乗りたくて、船に乗って行ったのに

その日は運行していなかった。



みんなで残念がる。 



メインイベントをなくしたのでブラブラ散歩に変更。

早めにとった夕食の 「瓦そば」と「うな飯」は美味しかった。

よって これはこれで良し。


でもまたリベンジに来るぞ。 夜景の写真も撮りに来るから。


だって うちから徒歩と船合わせても20分くらいですもんね。
e0152210_14312683.jpg

my way home by the ship from Moji.
[PR]
by peg28 | 2010-06-05 22:24 | お散歩。