Today*


 私のToday*            オーストラリアで2年ほど暮らして帰国してみると『もっとのんびりさん』になっていた。そんな私のひとりごとと写真やデザイン。
by peg28
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:手作り。( 12 )

リメイク。

e0152210_20134765.jpg

ちょっと思うことあり。

で、トイカメラからフィルムを引き抜いてみました。



なんだか1からやり直したくなったのと、 (データが消えたこととは関係ないです。)

上手くフィルムが入れられなかったのではないか?と疑問を持ったまま
撮り続けていたから。




そのまま捨てるのはもったいないので ぴろろ~んのフィルムは切り捨てて、
キリで穴を開け使わなくなったキーホルダーのチェーン部分を取り付けて。。。

 
はい、パトローネのキーホルダーできあがり。
e0152210_2029162.jpg


でも、ここで誤算が。

なぜか私は kodakのフィルムを入れているつもりだったのです。

だから黄色い派手なキーホルダーが作れるかも♪ と思っていました。

でも実際はsolaris。

ちょっと色味が地味かも。。。
(背景も地味だった。。)
[PR]
by peg28 | 2012-07-27 12:12 | 手作り。

毛糸のたわし。

e0152210_12463459.jpg

友達にアクリル毛糸でたわしを作ってほしいと言われたので作ってみた。

なんとなくキッチンにも可愛いのが置きたいと思ったので花の形に編む。


来月にお友達とフリーマーケット出店を計画中なので、
そこで出してみるのもいいかもと余分に編んでみる。


キッチン用のひも付きのと 洗面所などにちょこんと置く用の小さなもの。

使い勝手はどうだろう。




編んでて1つ難点が。

それは今、手が荒れてるのでアクリルに反応してかちょっと痒くなってくる。


もうちょっと数を編みたいから 早く治るといいのに。
[PR]
by peg28 | 2011-04-25 23:36 | 手作り。

さて、

e0152210_1147314.jpg

今年のクリスマスも友達には無事手作りカードとおまけを送れた。

おまけはなかなかいい案が浮かばず、いつもと同じようにコースター。

カードのデザインも直前に思いついて、写真のカードにビーズを7つ縫い付けるというもの。

これが結構時間がかかり、『間に合うだろうか?』と少し心配になった。


そして、なんとか出来上がってポストに投函した後に
「今年のクリスマスイブには英会話のクラスがあるのでケーキやお茶を持ち寄ろう。」
となったコトを思い出した。


私はいつもクラスのみなさんにお世話になってばかりだなぁ。
と思っていたところだったのでプチプレゼントを作ることに。

毛糸で編んだカップ用のホルダーにチョコを入れる。

思いつくのが少し遅く、必死で編んだ15個。
これも間に合ってよかった。

サンタ帽子をかぶってみなさんに配る。

本当はこんなものじゃ間に合わないくらいとってもとってもお世話になってるのだけど、気持ちだけ。
e0152210_11583813.jpg


カードもプチプレゼントも送れる相手がいるって嬉しいね。
[PR]
by peg28 | 2010-12-25 12:04 | 手作り。

毛糸のコサージュ。

こないだ作ったシュシュの余った毛糸で

今度は『コサージュ』を作ってみた。

マフラーの余りの黒い毛糸は切れ切れだったけど、それでも付け足し付け足しで。

裏は安全ピンを縫いつけただけの簡単なもの。

だけど、シンプルなパーカーやバッグとかに付けてみたら雰囲気変わるかも。って思ってさ。




やっぱりこういう小物を作るのが好きみたい。

レッグウォーマーなんかあれから1列も進んでないし。


それにしても今年のクリスマスカードはどうしようか。

そろそろ考えなくちゃな時期なんだけどなぁ。
e0152210_1454152.jpg

[PR]
by peg28 | 2010-11-14 23:51 | 手作り。

急な冬。

なんだか秋はほんのちょっとで終わってしまった。

寒くて寒くて いっぱい着込む。  でも寒い。



去年に続いて、色違いのレッグウォーマーをちょっと前から編んでいたけど
全然間に合わなかった。

どうもメリヤス編みはあんまり好きじゃないみたいで なかなか進まない。


変わりにモワモワ毛糸を買ってきて、シュシュを編んでみました。


ついチビ(猫)の頭に乗せて遊んでみたのは言うまでもなし。
e0152210_16103219.jpg

[PR]
by peg28 | 2010-10-26 23:01 | 手作り。

penguins.

いつも友達に出す暑中お見舞いやクリスマスカードには 
『へなちょこなおまけ』付けていた。

でも、もう今年はカードだけにしよう。

と梅雨の時から少々バテ気味になっていたので そう思っていた。


なのに、いざ暑中見舞いを出そうか・・・とカードを作り出した頃に
また変な手作りおまけの案が浮かんでしまった。

だけど、今度ばかりは本当の『へなちょこっぷり』

ペンギンの写真をアイロンで布に貼り、ストラップの様なものを作ったが

パリパリと写真は剥がれてくるし、なんだか布が厚くなってしまい

ほとんど手縫いにしなければいけない。

「なんだ、こりゃ・・・送るのやめようかな。着く頃にはもっとボロボロになってるんじゃ?」

と思ったけど折角作ったのだし、送ってしまうことに。

へなちょこな物を受け取る友よ、ごめんなさいね。

私の趣味に付き合っておくれ。
e0152210_10132285.jpg
  
[PR]
by peg28 | 2010-07-27 22:57 | 手作り。

準備。

e0152210_11222711.jpg

いつものように友達に出す クリスマスカードを作ろうといろいろ考える時期になった。


去年は毛糸で編んだコースターをカードにつけて送ったので

今年も、その続きといった感じで 本で見た『毛糸で作ったマグカップカバー』を編んでみよう。

そう思って試作品を作る。

うん、いいんじゃないかな。



これから ちょっとずつ 20個弱を編む予定。





最近は、カードより『おまけ』のアイディアの方が先に出てくるようになってしまったなぁ。


カードのデザインはまだまだ まとまらない・・・。
[PR]
by peg28 | 2009-11-24 22:07 | 手作り。

Birthday Card.

今月末は、友達の誕生日が2日間に 母の誕生日と

3日連続でBirthdayが続く。


カードを作って送ろう。 とデザインを考え始めた時に

「額に入れられるようなのも面白いかも」と思い パソコンを開いてみる。



「Happy Birthday」のだけでは ちょっと物足りない気がしてきて

友達の飼っている猫や犬の写真をスキャンしたり、名前を使ったりして

額の中を入れ替えられるようにして送ってみた。
e0152210_10195480.jpg

母にはシンプルなカードを作ったけど、
これからチビ(猫)の写真とか使って同じように作ってみようかな。
[PR]
by peg28 | 2009-11-21 22:10 | 手作り。

足元。

e0152210_9471625.jpg

また『へなちょこ』なものを作ってしまった。

毛糸 3玉使って、レッグウォーマー。


どうも ユルユルに編むのが好きで、ゴム編みも緩く あまり意味がない様子。

それでも、履いてみると結構いい感じ。



・・・に思えるのは私だけ。


編んでいるのが楽しいので、特に『ちゃんと』作る気がないみたいだ。

編み目もバラバラ。






今度は明るめの色で編んでみようか。

勝手に友達に送ってみようか。

へなちょこなのに、いろいろ思いは膨らむ。
[PR]
by peg28 | 2009-11-12 22:40 | 手作り。

ハンドメイド。

冬が近づいてくるからか、 何かが作りたくなる。


去年は安い毛糸を買い込んで ネックウォーマーを作った。


同じ物を母や友達にも渡す。
e0152210_12421869.jpg

へなちょこで くたくただけど

愛用していたし、今年も使うつもりだ。





新しく何を作ろうか考える日々。


毛糸の物じゃなくてもいいけど、何か暖かくなるような物がいいな。
[PR]
by peg28 | 2009-10-22 22:39 | 手作り。


Peg and Megan Design
SHOP

Peg and Megan





Photograph
fotologue

Gallery
Photo and design





フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧