Today*


 私のToday*            オーストラリアで2年ほど暮らして帰国してみると『もっとのんびりさん』になっていた。そんな私のひとりごとと写真やデザイン。
by peg28

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お久しぶり。

昨日、かなり久々の友達と会いました。

会うのは2年以上ぶりだし、海外に住んでいる友達とはまたいつ会えるかわからないのに

先週会ったみたいにご飯食べたりお茶しながら話して、 

来週会うみたいに「じゃあ~ね~」って手を振ってわかれた。

帰りの電車でそれがちょっと可笑しく思えてきて 一人で笑ってしまった。


e0152210_12445787.jpg



また会えるのを楽しみしてます。

カフェでくつろいで

『川と城と夕焼け見ながらお茶するなんてちょっと優雅な感じだね』なんていいながら。
[PR]
by peg28 | 2009-04-29 12:53 | Friends

特等席。

ゴールドコーストに住んでいる時に
サーファーズから歩いてメインビーチの家に帰るときがあった。

その時、海沿いを歩いている時にみつけたビーチ沿いのベンチ。

なんか『特等席』って感じで「一度は座ってのんびりしてみたい。」って思っていたのに
結局一度も座ることもなく帰国してしまった。


ここはよく観光バスが止まっていて、多くのツアリストさんたちが歩いたり
海を眺めたりしてたっけ。

私ももっとあの辺でお散歩したり、のんびりすればよかった。

e0152210_132153100.jpg



(この写真を撮った時はペンキ塗りたてのテープが貼ってあるから座れなかったんだね。)
[PR]
by peg28 | 2009-04-28 12:21 | ひとりごと。

How are we?

いつか、以前のシェアメイトが私にかけてくれた言葉。

『How are we?』

それがちょっとお気に入り。



『How are you?』 っていう いつものじゃなく 『How are we?』

「あなた(私)」だけのことじゃない。
今日の私たちはどんな感じかしら~?って。  なんだか、より親近感がわく。


何かの記事でお医者さんが患者さんとの距離を縮めていろいろ聞くために
『How are we?』を使うこともあるというようなことを書いてあった気がする。


仲のいい友達にまた使ってみよう。


How are we, today?って。

e0152210_2302939.jpg

[PR]
by peg28 | 2009-04-26 23:03 | ひとりごと。

キリン。

e0152210_1455122.jpg



海の近くに立っているキリンたちを見るとなんとなく写真を撮りたくなる。

近くの港、対岸のキリンの群れ。 どれも可愛い気がしてくるのだ。

海の近くのキリンだけじゃなくても、
こないだバスの中から見た工事現場でニョキと立ってた赤、白、青のトリコロールカラーに
デザインされたクレーン車も可愛かったなぁ。

いつまであそこにいるんだろう。 

写真撮りたかったな。


キリンキリン言ってたら、なんだか本物のキリンも見たくなってきた。
[PR]
by peg28 | 2009-04-25 14:10 | Photo

tutuji。

私がいつも行っている図書館へ向かう道には

ツツジが咲いている所が多い。

白、ピンク、うすピンクがmixになって植わってたりして可愛い。

ツツジのピンクは桜よりもハッキリしていて、暖かくなってきた感じがもっとする。


でも油断してるとハチがブンブン飛んでてびっくり。

気をつけなきゃ。


e0152210_1523741.jpg

これは図書館の前のツツジ。
[PR]
by peg28 | 2009-04-23 15:02 | お散歩。

私の撮った写真が雑誌に・・・。

以前、メルボルンの美術館で撮った写真を

昨日発売の写真雑誌『女子カメラ』の「旅写真40」の一つに選んでいただきました。

あまり大きくない写真だけど、私には大きく感じる出来事で嬉しいな。


私の写真は38番目。 8が付いてるのもなんとなく嬉しいし、

表紙がカエラちゃんなのもなんか嬉しい。

最近は「写真撮るのもなかなか難しいなぁ」と思っていたけど、

こういう事があると、また楽しんで撮ろうって思える。

気に入った写真が50枚撮って1枚でも、100枚撮って1枚だけでもいいんじゃないかなってね。


e0152210_14273667.jpg

[PR]
by peg28 | 2009-04-21 14:28 | Photo

スノードーム。

私には思い出の詰まったスノードームが3つ。

3つともオーストラリアのものだ。

最初に見つけたのはメルボルンのお土産屋さん。

安いし、少し不恰好なトラムの形が可愛いと思った。


2個目は、メルボルンに一緒に行ってくれた友達の女の子がシドニー旅行の時に買ってきてくれた。

思ってもないお土産に感激した。

だってシドニーでこのスノードームを見つけた時に、
私がメルボルンでスノードームを買ってたなぁ。って思い出してくれたんだから。

その『旅先で思い出してくれた』ことが本当に嬉しかった。


そして3個目は、ゴールドコーストのもの。

留学が終わり帰国する直前に、
『2年ほど過ごしたゴールドコーストのも足して、たくさんの思い出とともに日本に持ち帰って
宝物にしたい』
と思ったので地元のお土産屋さんを何件か探してまわった。


昔からスノードームは好きだったけど、私が持っているのはこの3つと
友達がクリスマスにくれたサンタのものだけ。

海外に行く友達にその土地の安いお土産スノードームを頼みたい気もするけど、一応割れ物だし
気を使わせるのも何なので自分がどこかに行って見つけたら買い足してみようかなって思う。


ちなみにクリスマスのスノードームはクリスマスの時だけ出してきて飾るので今度お見せします。

e0152210_1318334.jpg

[PR]
by peg28 | 2009-04-18 13:32 | Things

洗濯物。

晴れの日の洗濯は楽しく思える。

特にそよそよの風浴びながら洗濯を干すのが好き。

いい気持ちに乾いてくれそうで、自分まで気持ちよくなる。

これから梅雨がくるまでは、こんな気持ちのいい洗濯が出来る日がたくさんあるといいな。


e0152210_12132166.jpg

[PR]
by peg28 | 2009-04-17 12:13 | ひとりごと。

夜散歩の出来る季節。

ちょっとずつ暖かくなって夜散歩も出来る季節になってきた。

でも今日からは雨。 と天気予報で言っていたので

昨日の夜に散歩に出てみた。

いつも夜散歩は唐戸。 

港のボンヤリした明かりも、対岸の明かりも綺麗だし。

e0152210_1423738.jpg



音楽聴きながらブラブラしていると、他にも結構散歩している人がいた。

踊りの練習している子に、犬の散歩をしてる人、夫婦でお散歩っぽい人たちとといろいろだ。


今日はやっぱり雨の影響で夜はちょっと肌寒いけど、

また暖かい夜が来たら散歩に出よう。

e0152210_1454630.jpg

[PR]
by peg28 | 2009-04-14 22:59 | お散歩。

ツアリスト。

今朝ちょっと用事で駅まで出かけた。

パンを買って帰ろうとした時に地図を見つめる外国人のおじさま発見。

話しかけようか迷いつつ、パン屋へ。

パン屋さんから出ても彼はまだ地図を見ていたので思い切って話しかけてみた。

もし助けがいらなければ「No, Thank you」で終わることだもんね、って。

彼は少し口ごもりながら「あ~、ちょっと唐戸の辺へ行ってみようかと思ってるんだけど・・」

「そうなの?私今から唐戸に行くんだけど」の言葉で「じゃあ!」と一緒にバスに乗ることに。

お安いバスチケットも買って、久々に英語でいろいろ話しました。

彼はイギリスから奥さんと来ていて、今日は奥さんだけが宇部の大学で講師をするので
「僕だけ時間があるんだ。」って。

でも山口に来るまでにいろいろ観光して疲れているので、
下関ではちょっとのんびり観光を希望との事。

う~ん、おじ様いい人に会いましたね。 私、のんびりだけは得意なんです、プロ並みに。


唐戸に着いたら、帰りのバスの乗り場と『のんびりスポット』を教えてお別れ。

親切に話しかけてくれて本当に本当にありがとう。って何度も言うので、

いえいえ、どういたしまして。 それにしばらくしゃべってなかったからこんなダメな英語でごめんね。

もっと英語を勉強しとくよって言っておきました。

そう、本当に英語の勉強怠りすぎ。 近所くらい流暢に案内できなくちゃだ。

それにしても、勇気を出して話しかけてよかったな。 

久々の英語での会話は、めちゃくちゃだったけど凄く楽しかった。
[PR]
by peg28 | 2009-04-13 13:53 | ひとりごと。