Today*


 私のToday*            オーストラリアで2年ほど暮らして帰国してみると『もっとのんびりさん』になっていた。そんな私のひとりごとと写真やデザイン。
by peg28

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

CDジャケット。

友達が音楽活動をしていて、CDジャケットのデザインをさせてもらいました。

e0152210_12361916.jpg




『Snow White』のイメージ出てるかな?




私がずいぶん前にギターを習っていた時から、彼はずっと音楽を続けている。

なんだか尊敬と羨ましい気持ち。


でもこうやって音楽関係のデザインさせてもらえるのは音楽好きとしては嬉しいな。
[PR]
by peg28 | 2009-05-31 12:33 | Design

個展 あんど 動物園。

ニュースで北九州の動物園である方のアート展のようなものをしているとチラリと見た。

なんとなく可愛い感じがしたので見に行きたい。

しかも動物園でやってるなら、動物たちも見れて一石二鳥。


そう思ってからだいぶ日にちが経ってから、その個展が今月までと知り
こないだ 急いで行ってきた。

やっぱり私の好きな感じのデザインやイラストたち。 小さな小屋みたいのもあって可愛い。

あのミスチルのアルバムのアートディレクションもなのか。



私にはない発想や、私には描けないイラスト。

こういうのって見れる機会があれば やっぱりいろいろ見ておきたい。とあらためて思った。

e0152210_17412837.jpg

[PR]
by peg28 | 2009-05-28 17:46 | Design

ベトナムコーヒー。

e0152210_10435455.jpg


ずっと入ってみたかった『ベトナムコーヒー』を出すお店。

友達との食後のコーヒーで入ってみることに。


お店の人に飲み方を教わって、 ぽたりぽたりコーヒーが練乳の入ったカップに落ちるのを待つ。

ゆっくりゆっくり落ちてくれるので
いつも、ご飯などを食べに行くと写真撮りに夢中で食事などを冷ましてしまう私たちにも好都合。

おしゃべりも楽しめるので友達と一緒に飲むのがいいかな。

一人なら本などを読みながら待とう。


甘い香りのコーヒー落ちきって、スプーンで一口 苦いコーヒー。

練乳とまぜて 甘~いコーヒー。

氷のグラスに移して冷たいコーヒー。

e0152210_10521494.jpg


なんだか、また飲みたくなってきた。
[PR]
by peg28 | 2009-05-26 23:41 | ひとりごと。

バブルリング。

このバブルリングを見ると幸せになれるとか?

e0152210_17311094.jpg


うん、確かに可愛い。


でも、私はこっちの空気を吸うためのホースをくわえているスナメリちゃんのが
なんだかパイプ(たばこのね)を加えてる感じで可愛く思った。

e0152210_17324334.jpg



先週の木曜の夕方からの大雨で うちの2階のベランダが氾濫。

おうちが水浸しになったので、拭き掃除しまくりで疲れてた私を
突然のように訪ねてくれた友達のお陰でいろいろ息抜きに。

こんな可愛いスナメリも見れたし、久々の水族館は癒やされ楽しかった。

これがスナメリのバブルリングの運んでくれた幸せかな?
[PR]
by peg28 | 2009-05-25 17:40 | ひとりごと。

雑誌、カメラ日和に・・・

『カメラ日和』という雑誌でトイカメラの特集があり、

その読者のトイカメラ写真集のコーナーに

またまた小さくですが、HOLGAで撮ったチビ(猫)の写真を載せていただきました。

『女子カメラ』に載せてもらった時よりも小さいけど、

この雑誌のほんわかした感じが好きなので、そこに載れて嬉しいな。

ちなみに母は、チビがみんなに見てもらえるのが嬉しいらしい。


載せてもらった写真はずいぶん前に撮ったもの。

最近、HOLGAで写真を撮ってないな~とあらためて思い、

今日友達と水族館に行くので久々にフィルムを入れた。

しかも期限の切れたやつ。  ちゃんと写るかな。

フィルムカメラは現像するまでドキドキ。


e0152210_14564345.jpg


今回は No.35に載りました。 

それにしても、いろんなトイカメラ見てると欲しくなってくるね。
[PR]
by peg28 | 2009-05-23 15:00 | Photo

音楽とデザイン。

音楽聴きながら、ずんずん歩いてるとたまにデザインがぽあんと浮かぶ。

よし、家に帰ったら形にしてみよう。  Thank you, Music!



と思うものの、いざ家に帰ってイヤホンを外し いろいろしていると

パソコンに向かう気がなくなったりして。

こういうときはイヤホン外さず ずっと音楽聴いてるべきか。

まぁアイデアは覚えてるからいっか。 夏に向けてカードでも作ろう。





さて、朝はいい天気だったのに 気付くと曇ってる。

図書館から借りた本がなかなか役に立たないな。

雲の名前とかいろいろ載ってる本。

e0152210_17192351.jpg

[PR]
by peg28 | 2009-05-18 17:20 | Design

ねこのおなか。

雨の日の猫はいつもより よく眠る気がする。

外に出ても面白くないから、家で寝てるしかない。 といった感じ。

気持ち良さそうに眠るチビのお腹に顔をつけて匂いをかく。

ふわふわな匂い。

e0152210_133444.jpg

これが私には『幸せな匂い』なのです。
[PR]
by peg28 | 2009-05-16 23:58 | ひとりごと。

雲の名まえ。

e0152210_19583851.jpg


夕方、空を見上げると雲が一面覆っている。

これって 『うろこ雲?』

母は「うろこ雲って秋なのでは?」という。

じゃあこれって・・・。

インターネットで調べるとやはり うろこ雲とよんでもいいみたい。

正式には 『巻積雲(けんせきうん)』

他にも『さば雲、いわし雲』とも言うらしい。

雲にもいろいろ名まえがある。 


「今日は何雲?」って思いながら空を眺めるのも楽しそう。

e0152210_2024285.jpg

[PR]
by peg28 | 2009-05-14 20:04 | ひとりごと。

夏の匂い。

e0152210_1330498.jpg



この2,3日で急に暑くなってきた。

暖かくてちょうどいい日って数えるぐらいだった気がする。

まだちょっと肌寒いね・・・って言ってたら、もうムシムシ。

雨が降った後に窓を開けるともうあの夏の匂いがした。
[PR]
by peg28 | 2009-05-12 23:27 | Photo

誤訳。

e0152210_13401931.jpg


新聞の本の広告の欄で見つけて気になっていた本を探しに本屋に行った。

何軒目かでみつけて、ペラペラめくる。

じっくり見たくて本屋さんのイスに座り、最初の方の例文を何個か読むと
やはり何問かは著者が思ったとおりの誤訳をした。

もともと英語の読み書きが苦手なので、勉強になりそうだと思ったので購入。


でも、こういうずっと探してた本でも家に持ち帰るとなかなか読まなかったりする。

忘れた頃に出してきたり。

今回もまだ読んでいない。


家に帰って気付いたけど帯には「英語自慢の鼻をへし折る!」のコピー。

ちょっと笑ってしまった。

英語自慢じゃないのに買っちゃった。

だからへし折られるものもなし。
[PR]
by peg28 | 2009-05-11 13:41 | book