Today*


 私のToday*            オーストラリアで2年ほど暮らして帰国してみると『もっとのんびりさん』になっていた。そんな私のひとりごとと写真やデザイン。
by peg28

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

匂いの記憶。

空気をすぅっと吸い込んだ時、 懐かしい匂いが鼻の奥に当たった。

誰かの匂い。

誰だっけ。 
 

立ち止まって少しの間考えたけど 記憶はあいまいなまま。


いつ位前かもわからない。


でも、私の近くにいた人。  それだけはわかる。
[PR]
by peg28 | 2009-07-31 22:29 | ひとりごと。

夏まつり。

夕方、祭りがはじまる合図を聞くまで そんなことすっかり忘れてた。



夜8時、花火が始まる。

また家の屋上から見えるかも。 カメラを持って待ち構えてたのに 音だけしか聞こえない。


今日は北からの冷たい風のお陰で とても涼しい。 

天気予報もそう言っていた。



少し歩いて見に行ってみるか。  音だけっていうのも寂しいし。



三脚がないので携帯だけ持って 海の方へ歩き出すと

すぐに花火が見えはじめた。


でもちょっとだけ歩いてみるには 人が多くて 出店も明るい。

写真を何枚か撮って帰る。



TVをぼんやり見ている時に 部屋の窓からも少し花火が見えてるの気付いた。

最初の花火が低かっただけなのかも。


 

でも 子供たちが嬉しそうに歓声をあげていたし、夏を近くで楽しむのもいい。
e0152210_21505735.jpg

(写真は多重にしてみました)
[PR]
by peg28 | 2009-07-30 21:57 | ひとりごと。

ヘッドフォン。

昨日作ったヘッドフォンをデザインガーデンでTシャツとかにしてみましたが。

何か、いつもデザインの承認に少し時間がかかるような・・・。

友達は結構すぐ出来るって言ってた気もするんだけど。  私の思い過ごしだね。


でも こんなシンプルなデザインなのに、
私のちょっとした卑猥さがにじみ出てて承認に時間かかってるんだったりして。

そうだったら、どうする?  ドキドキしちゃうね。
e0152210_16174773.jpg

このTシャツ結構好きだけど、自分のヘッドフォンの写真使ったから、

もし身に着けてたら、Wヘッドフォンになっちゃうか・・。
[PR]
by peg28 | 2009-07-30 09:15 | Design

bad soak

電子音多めの音楽、ヘッドフォンで聴きながらパソコンに向かうのは

私の体が あのシステムから出てくる冷たい空気に浸されて

ちょっとずつダメになっている気がするから。


脳に音を直撃させて   少しドロドロしてく感じ。


e0152210_1463287.jpg



ドロドロ? ブルブル?
[PR]
by peg28 | 2009-07-29 14:03 | ひとりごと。

降らない雪の下で。

レミ・・レミ・・何?

母はテレビで『レミオロメン』を見るたびにこう言う。

「レミオロメンだよ」と、もう何回か教えたのだけど。




でもわかる。

オーストラリアから一時帰国していた時、ドラマでかかる『粉雪』を聴きながら

私も「レミオ・・・・??」となっていた。


それでも その曲が好きになったのでMDに詰め込んでオーストラリアに持ち帰る。


そして学校の帰り、バスから降りたときにその『粉雪』が流れてきた。 

広い広い空の下、 急に寂しくなった。   雪なんか降らないゴールドコーストで。



「どうして私はこんな大きな国に一人 来てしまったんだろう。 空が広い。」 

そう思うと涙がにじむ。

すべて自分で決めて来たのに。 
帰国直後だったから日本の家族や友達を想ってしまったのかもしれない。



それが、私の『レミオロメン』の思い出で、
帰国して時間が経つと いつの間にかすんなり言えるようになってた。

今は「3月9日」が好きだ。 切なくなる曲。

その2曲くらいしか よく知らないのだけれど。

e0152210_1126279.jpg

(いつもバスを降りてから歩いてた景色)
[PR]
by peg28 | 2009-07-28 09:21 | ひとりごと。

Lollies

今日は少し雲の間から晴れ間が見える。

だからちょっと暑いかな。

私は昔から暑いのが苦手。

暑いと食べたいものが浮かばなくなってくる。 

『今晩、何作ろう・・・(ぼんやり)』 って。


それでも、フルーツケーキやクッキーは食べやすい。



太るかな? 太るよね。 
e0152210_1422451.jpg

Lollies = お菓子(豪)
[PR]
by peg28 | 2009-07-27 10:53 | ひとりごと。

雨、あめ、あめ …

e0152210_19353214.jpg

雨が本当によく降る。

夏の隣で足踏みか、 梅雨もなかなか明けない。

公園のカバたちも木の下で雨宿りするも、ずぶ濡れで。



母のコーヒーを作りながら、 「青空を見たのはいつだっけ?」 と聞いてみる。

『ほんとね。気温も低いし、ホットでいいわ。  私、最近まじめに暖かいコーヒー飲んでるの』

そんなこと言うから笑ってしまった。



アイスコーヒーって不真面目なんだっけ?
[PR]
by peg28 | 2009-07-26 19:42 | ひとりごと。

Jumper

e0152210_1452362.jpg

とうとう、このブログを尊敬する方に教えてしまった。

その人は優しく『スタート初日まで全部見た』と言ってくださる。


少し涙目になって、高くにジャンプしたくなるほど嬉しかった。   

そして、にんまりした。




時々、息が苦しくなるほど 面倒なこともあり

時々、飛び跳ねたくなるほど 嬉しいこともある。



『人生 楽ありゃ苦もあるさ』ってそういうことだ。
[PR]
by peg28 | 2009-07-25 14:10 | ひとりごと。

日食写真。

上手く撮れません・・・。

なのでバスカードの穴を通る光で今の太陽の形を確認。

e0152210_1129385.jpg


上のような丸い光が、少し離すと下のようなと三日月型に。

今、こんな形してんだな。
[PR]
by peg28 | 2009-07-22 11:31 | ひとりごと。

日食が始まったよう。

e0152210_956282.jpg


雲がかかってるいるけど、少しかけてる感じがわかる。
[PR]
by peg28 | 2009-07-22 09:56 | ひとりごと。