Today*


 私のToday*            オーストラリアで2年ほど暮らして帰国してみると『もっとのんびりさん』になっていた。そんな私のひとりごとと写真やデザイン。
by peg28

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イチョウ。

e0152210_16361982.jpg

今年も家の前の公園の木々たちが紅葉した。

大きなイチョウの木の下に立って、上を見上げると

『キイロの世界』が広がる。



公園で遊ぶ子供、 通り抜ける人たちも立ち止まり

写真を撮ったり、葉っぱを拾ったり

私と同じようにして木の下から見上げたりしているのが見える。



そうやって、みんな秋を楽しんでるなぁと思うと 

私もなんだか嬉しくなってみたりね。
[PR]
by peg28 | 2009-11-30 23:34 | ひとりごと。

空を飛ぶ人。

空を飛ぶ人を見た。



以前、母が 「モーターパラグライダーで飛んでいる人が関門橋をくぐっているのを見たよ」

というのを聞いて 『私も見てみたい』 と思っていたので 少し興奮。



NHKでモーターパラグライダーでいろんな所を飛び、ダイナミックな映像を撮っている人の番組を
観ていたので 実際に飛んでいるのが見たかったのだ。



私は車の中で、写真を撮ろうと必死に携帯を出したが

どんどん車とは反対方向に飛んで行ってしまう。



結局、撮れたのはこの1枚だけ。


残念。
e0152210_1762630.jpg

[PR]
by peg28 | 2009-11-27 17:08 | ひとりごと。

準備。

e0152210_11222711.jpg

いつものように友達に出す クリスマスカードを作ろうといろいろ考える時期になった。


去年は毛糸で編んだコースターをカードにつけて送ったので

今年も、その続きといった感じで 本で見た『毛糸で作ったマグカップカバー』を編んでみよう。

そう思って試作品を作る。

うん、いいんじゃないかな。



これから ちょっとずつ 20個弱を編む予定。





最近は、カードより『おまけ』のアイディアの方が先に出てくるようになってしまったなぁ。


カードのデザインはまだまだ まとまらない・・・。
[PR]
by peg28 | 2009-11-24 22:07 | 手作り。

Birthday Card.

今月末は、友達の誕生日が2日間に 母の誕生日と

3日連続でBirthdayが続く。


カードを作って送ろう。 とデザインを考え始めた時に

「額に入れられるようなのも面白いかも」と思い パソコンを開いてみる。



「Happy Birthday」のだけでは ちょっと物足りない気がしてきて

友達の飼っている猫や犬の写真をスキャンしたり、名前を使ったりして

額の中を入れ替えられるようにして送ってみた。
e0152210_10195480.jpg

母にはシンプルなカードを作ったけど、
これからチビ(猫)の写真とか使って同じように作ってみようかな。
[PR]
by peg28 | 2009-11-21 22:10 | 手作り。

ジンジャーシロップ。

e0152210_1648545.jpg

寒い日が続いたのでジンジャーシロップを作ってみた。


いろんなレシピをチェックして、一番簡単そうなのを覚えて、

さらに適当に。



ショウガ 150g
砂糖(私はブラウンシュガーを)150g
水 150ccよりちょっと多め、

を10分ほど煮たたせて 途中でちょっとレモン汁を落とした。



あまり量ができなかったので『市販のショウガ湯を買った方がいいかな』とも思ったけど

ショウガをぱくっと一口、それだけでもかなり暖まる感じ。




昔はショウガが苦手だったけど、冷えには勝てなくて。
[PR]
by peg28 | 2009-11-18 22:46 | Food

Don't leave me.

『いつも』の毎日にゆらゆら揺られてて。


そんなつもりだったのに気付いたら 置いてきぼりをくった。



乾いた現実が、これなんだ。




できるなら 置いていかないでほしいけれど、


かける言葉もみつからない。
e0152210_19593626.jpg

[PR]
by peg28 | 2009-11-17 22:52 | ひとりごと。

強がる意味。

e0152210_17264831.jpg


雨は止まなくて、どんどん温度が冷たくなる。


それなのに なんでもないふうにするのは、


強がっているようにする意味はなんだろう。



震えて窓の外を眺めても、ただそこらじゅう 濡れてるだけ。






それだけで なにもない。
[PR]
by peg28 | 2009-11-16 22:24 | poem

follow u.

『今日は何してた?』って聞きたい気分だけど、

こうして一緒に歩けるだけでいいって気になる。
e0152210_13204516.jpg


僕は、君が帰ってくるのをうちで楽しみに待ってたんだ。

毎日こうしてるのが好きだから。
[PR]
by peg28 | 2009-11-14 22:20 | poem

足元。

e0152210_9471625.jpg

また『へなちょこ』なものを作ってしまった。

毛糸 3玉使って、レッグウォーマー。


どうも ユルユルに編むのが好きで、ゴム編みも緩く あまり意味がない様子。

それでも、履いてみると結構いい感じ。



・・・に思えるのは私だけ。


編んでいるのが楽しいので、特に『ちゃんと』作る気がないみたいだ。

編み目もバラバラ。






今度は明るめの色で編んでみようか。

勝手に友達に送ってみようか。

へなちょこなのに、いろいろ思いは膨らむ。
[PR]
by peg28 | 2009-11-12 22:40 | 手作り。

カメラの説明書。

e0152210_10525974.jpg

いろんな家電の説明書が入っている引き出しを整理していたら、

古いオリンパスペンの説明書が出てきた。




先日、ここに書いた 叔父たちと古いアルバムを見ていた時、

首からカメラをぶら下げている自分の写真を見つけた叔父が

『ほら、うちにはオリンパスペンがあったんだ。今デジタルが出てるだろ?』と話していたやつだ。


でも、残念ながら 出てきたのは今のとこ説明書だけ。



いつか、ひょっこり本体が出てきてくれないかなって期待している。








説明書を読んでるだけでも ちょっと楽しいが。
[PR]
by peg28 | 2009-11-10 22:43 | ひとりごと。